• TOP
  • 住宅購入
  • リフォーム・リノベーション
  • お金・制度
  • 地域紹介
  • コラム

コラム

2020-04-24

二世帯住宅は完全分離型がおすすめ!メリット・デメリットもチェックしよう

二世帯住宅の完全分離型とは? 完全分離型にはどれくらいの費用がかかる? 完全分離型のメリットやデメリットは? この記事では上記のような疑問に答えていきます! 「二世帯住宅をするなら完全分離型がおすすめ!」ということを聞いたことがある人も多いのではないでしょうか? しかし、完全分離型がどのようなもので、どんなデメリットがあるのかを知らない人は多いはず。 この記事では、完全分離…

続きを読む

2020-04-24

二世帯住宅は中古マンションがおすすめの理由

二世帯マンションって? おすすめの理由や魅力とは? 注意すべきポイントはある? この記事では、上記のような疑問を中心に、二世帯マンションの魅力や選び方を徹底解説していきます! 二世帯の同居スタイルというと、戸建てに住む二世帯住宅が一般的でした。しかし、最近では、同じマンションに住む二世帯マンションの人気も高まってきているのです。詳しく確認していきましょう。 中古マンシ…

続きを読む

2020-02-24

昔から変わらない人気!縁側の魅力や活用法にせまる

そもそも縁側って? 縁側にも種類があるの? 古臭いイメージだけど魅力はあるの? この記事では縁側に関する上記のような疑問にお答えしていきます。古い日本家屋には必ずあった縁側。高度経済性長期の頃に、「縁側は無駄な空間」とされ、徐々に姿を消していきました。 しかし、最近になって縁側の魅力が見直されてきています。縁側のある暮らしの魅力や活用術を確認しておきましょう。 縁…

続きを読む

2020-02-24

便利な床下収納、使いこなせてますか? 活用法を伝授!

床下収納って? どんなものをいれたらいいのかわからない いれてはいけないものはあるの? この記事では、床下収納に関する上記のような疑問にお答えしていきます。 収納スペースがなくてお困りの方は多いはず。このような悩みにおすすめなのが床下収納です。ただし、床下収納は他の収納と違って扱い方が難しい部分もあります。使い方のポイントを確認しておきましょう! 床下収納とは…

続きを読む

2019-12-26

あなたも困っていませんか?マンションのゴミトラブル対策・対処法3つ

ゴミトラブルにはどのようなものがあるの? この記事ではゴミのトラブルに関する疑問にお答えしていきます。 マンションに住んでいてよくあるのがゴミに関するトラブルです。他の住人のモラルの低さに悩まされることもありますし、自分自身が気付かずに他の住人に迷惑をかけていることもあります。 マンションでよくあるゴミのトラブルや対処法を確認しておいて、快適なマンション生活を送るようにし…

続きを読む

2019-12-26

購入した住宅に蜂の巣が…!マンション・一戸建て、それぞれの対策・対処法まとめ

蜂の巣をみつけた場合どうしたらいいの? 費用はどれくらいかかるの? この記事では上記のような疑問にお答えしていきます。 自然豊かな地域に住んでいると、自宅の軒先などに蜂の巣ができていることがよくあります。購入した住宅に蜂の巣ができていた場合、対処を誤ると自分だけでなく周辺の住人にケガをさせてしまう可能性もあるのです! 対処法をしっかりと確認しておきましょう。 購入…

続きを読む

2019-12-26

24時間換気システムの仕組みと種類ごとのメリット・デメリット

1

24時間換気システムとは? どのような種類があるの? 換気扇とは違うの? この記事では24時間換気システムに関する上記のような疑問にお答えしていきます! 賃貸物件を探して物件情報を見たことがある方なら、「24時間換気システム」という言葉を目にしたことがあるでしょう。2003年の建築基準法改正を受けて、それ以降に新築された賃貸住宅には24時間換気システムの設置が義務づけられた…

続きを読む

2019-11-25

準備しておきたい避難グッズ2種! 避難場所についても確認しておこう

避難グッズは何を準備しておけばいいの? 食料なども必要? どれくらい用意したらいい? この記事では上記のような避難グッズに関する疑問にお答えしていきます! 日本はいつどこで災害が起きてもおかしくない国です。災害発生後しばらくすれば自治体による支援物資なども手に入りますが、それまでは食料などの問題を自分でどうにかしなくてはなりません。 用意しておきたい避難グッズを確認して…

続きを読む

2019-11-25

その対策で足りてる?台風前にしておきたい台風対策6つ

台風にはどのような対策をすればいいの? 家の中でできる対策はあるの? この記事では上記のような台風対策に関する疑問にお答えしていきます! 最近、気候変動の影響を受けて、台風やゲリラ豪雨による水害が各地で発生しています。 台風は避けることはできませんが事前に対策を練っておけばかなり被害を軽減していくことも可能です。詳しく確認していきましょう! 台風前にできる徹底対策 …

続きを読む

2019-11-25

大切な家族や家を災害や犯罪から守ってくれる防災設備・建材とは?

防災や犯罪から守ってくれる家とは? 防犯や防災に役立つ設備とはどのようなものがあるの? 防犯や防災に役立つ素材はある? この記事では、上記のような防犯や防災に関する設備や素材の疑問にお答えしていきます! 台風や地震といった災害、さらには空き巣被害というものはいつ起こるかわかりません。自分の家は大丈夫だと過信するのは禁物です。 日頃から、もしものときのための備えは完璧に…

続きを読む